ブランド事典

タイ・ユア・タイ Tie Your Tie

ブランド

タイユアタイ/Tie Your Tie
TIE YOUR TIE(タイ・ユア・タイ)は、フィレンツェの「名店」として知られる紳士洋品店です。
創始者でありディレクターのフランコ・ミヌッチは、フィレンツェで年2回開催される “ピッティ・ウォーモ”にてイタリア一の洒落者としてその名を知らない者はいないと言われ、どんな流行でも独自のスタイルにアレンジする手練の持ち主です。
この小さな店には、世界中から駆けつけたバイヤーやジャーナリストたちは必ずといってよいほど足を運びます。そして、その魅力を盗み見るために小さな店に足繁く通い、さらには顧客となっていくのです。
タイユアタイ/Tie Your Tie
タイ・ユア・タイでは、伝統的なイタリアのスタイルをミヌッチ流にアレンジしています。
それはあえて流行を意識しないことでもあり、それが逆に何よりも新しい「粋」な着こなしの提案につながっています。
約20年もの間、今もなお「名店」と言われ続けているゆえんは、キートン、アットリーニなどの厳選された優秀な職人によるメーカーに、タイ・ユア・タイにしかない別注品を取り揃えてきたからです。
ピッティ展示会場にある各メーカーのコレクションを自分流にアレンジする彼の発想は、逆に各メーカーにインスパイアを与えることも多いゆえに、彼自身、ピッティの羅針盤とも呼ばれています。
オーダーメイドは、フィレンツェの数少ない正統派サルトSEMINARA(セミナーラ)を提案しています。
製作難度が非常に高く、選び抜かれた素材を使った贅沢なセミナーラは、ナポリやローマとも違うフィレンツェ独特のスタイルです。最大の特徴は、身体にぴっ たりとフィットした美しいシルエットを実現させるため、上着にフロント・ダーツをとらず、さいばら(アームの下)からポケットに向かってダーツをとる製法 を採用していることです。
肩はパットを使わずオーバーショルダーぎみ、着丈はやや短めで丸いフロントカットに仕上げています。
パンツはベルトレスでよりウエストにフィットさせた1900年のテーラード全盛期を復興させるシルエットです。
タイ・ユア・タイのネクタイは全てフィレンツェの職人により独自につくられたものです。
イタリアの洋服業界人も一目置くこのタイの最大の魅力は、生地のオリジナリティが高いこと。
昔の生地を染め直したり、特注したりしてトレンドに左右されないオリジナリティにこだわります。
タイの長さはやや長めで、何十通りもあるといわれるさまざまなタイの結び方を楽しめます。
中でも小剣を長めに下から出すハズシのテクニックはミヌッチの代表スタイルです。
タイユアタイ/Tie Your Tie
フィレンツェ本店には、こうした上質で工夫に富んだエレガントなスタイルを求めてイタリア各地をはじめ各国から顧客が来店しています。
日本では東京と大阪の直営店でフランコ・ミヌッチの世界を発信しています。
現在フィレンツェ店は、タイ・ユア・タイの2代目として娘婿のシモーネ・リーギに任せていますが、ミヌッチ氏は今までどおり店に顔を出し、跡継ぎを助けながら日本を含めた全体のディレクションを続けています。
タイユアタイ/Tie Your Tie
TIE YOUR TIE: あなたのネクタイをしっかりしめましょう (自分のスタイルを持ちましょう)
タイユアタイの商品一覧を見る
タイユアタイのアルバムを見る