ブランド事典

ノリコイケ Norikoike

ブランド

カットソーやニットを中心にしたブランドです。
1992年頃より女性用のブランドとしてnorikoikeを立ち上げ、その後IWS(国際羊毛事務局)のショーなどでニットをデザインしていた時に、セレクトショップから要望があり、メンズの商品を作り始めました。
縫製やパターンにおいても人が動きやすく、美しく見えるように出来るだけ立体に作っています。
素材はオリジナルの物が多く、主に身体に優しい天然素材を使用しています。

定番の「度詰め天竺カットソー」は細番手の糸を限界まで網目を詰めて編むという手間のかかる特殊な製法である「度詰め加工」で丹念に作り上げ、適度なハリの素材感に仕上げており、何度洗っても型崩れしないという定評があります。
ニットは一本の糸から編み上げるということで、ロックや裁断はなるべく使わず、細部のディティールにもニットでしか出来ない技法を多く施しています。

毎シーズン好評の定番的なアイテムも長い間愛用していただけるよう、新しいシーズンごとに素材、パターンをマイナーチェンジしています。
人が着たときに、それぞれの個性が引き立つこと、これが何よりの持ち味になるよう、出来るだけシンプルな服作りをしています。

ノリコイケの商品一覧を見る