ブランド事典

アルフレッド・ダンヒル Alfred Dunhill

ブランド

英国紳士の遊び心を表現するアルフレッド・ダンヒル

創業者であるアルフレッド・ダンヒルは、1880年代に馬具専門卸業を営む父の家業を引き継ぎますが、その後、自動車のアクセサリーや小物販売に転身し、1902年、「ダンヒル・モートリティーズ」というショップをロンドンのイースタンロードに開業します。
1907年にはジャーミン・ストリートに旗艦店をオープンしました。

ダンヒルは事業を拡大し、高級品アイテムの範囲をスポーツ用品、飛行パイロット向けのアクセサリーや衣服類にまで広げていきます。
そして1921年には英国王室御用達を授かります。

1941年4月17日、デューク・ストリートのダンヒルショップは、ドイツ軍の2発の巨大な投下爆弾の直撃を受け、これにより全てが破壊されましたが、まさに「ロンドン大空襲」に反撃するが如く、 その日のうちにダンヒルはショップをオープンしました。

その大胆かつウィットに富んだ精神と高級品に対するユニークなアイデアは、 100年という時を経ても「ダンヒル」のスピリットとして 今も生き続けています。

アルフレッド・ダンヒルの独創的なアイデアによって生み出された商品は、ウインザー公やパブロ・ピカソ、ルドルフ・ヴァレンチーノ、エルビス・プレスリーなど、著名な顧客たちを魅了しましたが、それはアイデアだけではなく、常に最高のクオリティを追求し続けてきたという証明です。

※アルフレッド・ダンヒルは当店では取り扱っておりません。