ブランド事典

アルファインダストリーズ Alpha Industries

ブランド

アルファ 命を守り続けて…

アルファインダストリーズは、米国陸・海・空軍そして海兵隊向けフライトジャケットの供給で、最大手として高い評価を得ています。
アルファはまた、最先端をいくジャケットやコート類のデザインでは、リーディングカンパニーとしてスタンダードを打ち立てました。
フライトデッキから街の歩道にいたるまで、さまざまシーンで着用されるアルファの製品は、今や品質とファッションの両面で第一線にあります。
アルファの製品が、実践での使用に十分耐えうる試験の上に実績を積み上げてきたことは紛れもない真実といえましょう。

アルファについて

さかのぼること1959年。テネシー州、ノックスビル。
米国防省は軍用ジャケットの見直しをアルファに依頼してきました。
何故でしょうか?理由は、ジェット機時代がより高く飛行するようになり、また地上軍がより油断のならない地勢に遭遇するようになったこと、軍人の技術的な必要性と実生活レベルでの要求があったためです。
簡単に言えば、容易ではなかったデザインの改良をアルファは成し遂げたのです。より質の良い素材が開発、検査される度に、アルファは軍人のためによりデザイン性、品質性、信頼性のあるジャケットを作ってきました。
アルファの衣類は、気象条件と耐久性に打ち勝つ、より暖かく快適にデザインされた製品として上位にランク付けされております。

今日、アルファインダストリーズは、グローバルな企業で世界中にその製品を製造し販売してきただけではなく、米国の陸・海・空軍および海兵隊の優良な供給者なのです。
アルファは、常に最先端な上着をデザインする先駆者としてのスタンダードを確立しています。
フライトデッキから一般市民まで、アルファはクオリティとファッション性、革新者としての証、クリエイティビティと製作知識において前線に立っているのです。
紛れも無い事実として、アルファは試され、検証され、証明されているということ。
次は、あなたがアルファを試してみて下さい。

4千万人以上にのぼる使用実績

米軍用品供給メーカーとしてのアルファの歴史は長く、成功に彩られてきました。
米国防省は陸・海・空軍および海兵隊の人員を保護するコート類について、40年以上にわたりアルファインダストリーズの製品に信頼を寄せています。
1959 年に初めてとなる工場を開設して以来、アルファはM‐65フィールドコートの製造を続けてきましたが、この種のコートに関しては、競合他社を寄せ付けない生産数を誇っています。当社は1960年代半ば以降、米国陸・海・空軍パイロットが使用するM‐1フライトジャケットの生産を実質的に担ってきました。
アルファインダストリーズは、想像できる限り最も過酷な条件下で使用される軍用ジャケットを、総計で4千万着以上生産してきたのです。

横3本線が違いを証明

アルファの企業名が世間に知れわたるかなり前から、横 3本線が入った当社の製品ラベルは、軍の放出物資購入者の間で高い評判を得ていました。
米国内の軍用放出物資を扱うショップでは、人々が横3本線の入ったミルスペック(軍規格)タグ付きのジャケットを熱心に買い求める姿が見受けられたのです。

これには面白い裏話があります。
アルファインダストリーズが軍と結んだ製品の納入契約が実施に移され納品が完了すると、当社には余剰の軍用「物資」がいつも手元に残されていました。
こうした余剰物資を活用し工場の操業を維持するため、厳しいミルスペックにのっとってジャケットを作り続けたのです。
これらのジャケットは、軍の放出物資店で販売されることになりました。
そこで軍に実際に出荷されるジャケットと民間に販売されるジャケットを社内的に区別する目的から、何らかの方法を考案する必要が出てきたのです。

軍に納品されるジャケットのラベルには、ジャケットタイプの識別番号とスペックを画す1本の横線が入っていました。
そこで、放出用ジャケットに使用する差し替えラベルを開発しました。
別の黒い横線、3本の黒い横線を用いることにしたのです。
これが、軍用と放出用ラベルの唯一の違いであり、また、このラベルの違いが、両者のジャケットの唯ひとつの違いとなっています。
他の契約業者も、放出用のコートを生産していました。
しかし彼らは、軍用ラベルには変更を加えませんでした。
彼らのユニフォームには依然として、黒の横線が1本入ったラベルが付いていたのです。
やがて、放出物資店で買い求める人々は、3本線の入ったジャケットがとても優れていることに気がつき始めます。
当然のことといえましょう。
というのも、結局のところ3本線入りジャケットは、アメリカ軍のパイロットや地上要員が世界各地の米軍基地で着用しているジャケットと全く同じものだったからです。
また、アルファのロゴを注意深くご覧いただければ、これら3本の横線が、アルファ社とその製品を象徴するに至ったマークに融合・一体化しているのがお分かりいただけることでしょう。

世界的な知名度

米国内のほぼすべての都市からヨーロッパや日本にいたるまで、各地のストリートでアルファの名前は知れ渡っています。
アルファは1959年の創業以来の品質を保ちながら製品の生産を続けており、現在では、消費者の要求に応えるためデザインの修正や変更を行なっています。
アルファは今後も、ヨーロッパをはじめとする諸外国でもっとも買い求められる信頼の軍用ブランドとして、その地位を維持し続けていくことでしょう。
アルファインダストリーズの商品一覧を見る