ブランド事典

クルチアーニ Cruciani

ブランド

モダンスタイリングなニット・ブランド クルチアーニ

クルチアーニ(Cruciani)は、1966年創業のマリタル社所有のブランドで、1993年にミラノで誕生したニットのファクトリーブランドです。
マリタル社は、イタリアのウンブリア地方・ペルージャで紡績・染色・生地工場を保有する名門カブライ家が所有する企業グループの1社です。

クルチアーニのニットコレクションは、ロンドンのハロッズやブラウンズ、イタリア・ナポリ湾に浮かぶ世界有数の観光地であるカプリ島のルッソ、その他ニューヨーク・東京などはじめとした錚々たるショップで取り扱われ、マーロと並ぶイタリアを代表する高級ニットブランドとして人気を博しています。

また、クルチアーニのニットは、タイト&フィットを基本としたファッション性の高いモダンなスタイリングが特徴で、狭い肩幅・小さめのアームホールで作られるプロポーションは、ジャケットのインナーとしても合わせやすいシンプルなルックスとなっています。
具体的には、非常にイタリア的であるハイゲージのジップアップニットの展開や、従来よりクルチアーニの特色である鮮やかな発色感のあるニット製品の継続投入など、イタリアの定番スタイルには欠かせない存在です。

2004年初頭には、クルチアーニの子会社としてのクルチアーニ・ピープルなど新レーベルも立ち上げ、中田英寿デザインモデルなどを展開するなど、日本においてもニットブランドの最高峰の一つとしての地位を築いています。

クルチアーニ /Cruciani
クルチアーニの商品一覧を見る