ブランド事典

ロダ Roda

ブランド

ロダ(RODA)はオーナー兼デザイナーであるルカ・ロダ氏により、イタリア・ブレシャでネクタイの紹介から始まった1995年創業の会社です。
その特徴的な美しさと上品さを兼ね備えた自由なスタイルは、イタリアブランドとしてもはや世界中に有名です。

「より満足感のある洗練されたデザインであること」がルカ・ロダ氏本人の発想であり、彼の幻想的なヴィションが特徴的に表れています。
ルカ・ロダは、42歳シルミオーネの出身で、語学堪能で国際的な交流を好み、また「自然」のスタイルを好みます。
彼の会社への熱意と彼の実力で築きあげた会社で、特に1つの商品、ネクタイから始まりました。
ネクタイをはじめ、スカーフやスーツ、プルオーバー、シャツなど大半の男性衣料を取り扱っていますが、生き生きとし凛としてスタイリッシュで、かつ伝統的な雰囲気も残したデザイン性のある商品ばかりです。
彼の発明家としての歴史は、言うならばまるで大昔の動詞の活用の時代に属しています。
人々がないものから作り上げるような時代、つまり革命的な発明です。
ある一つの長い世代がときほぐれるような話です。
ロダはまだ会社を立ち上げて30年ほどの会社ですが、まるで未来を先取りするかのようなそんな人です。

ロダは、トレンドファッションからは完全に解き放れた、現代的でかつ上品な男性を意識した、クラシックの中で新しく生まれた、再評価された上品さを持ち合わせています。
時折見せる不完全さからある一種の美学をもフォーマルに着こなせるというビジョンを常に考えています。