ブランド事典

ダックス Daks

ブランド

Daddy(父親)とSlacks(スラックス)の造語 ダックス

ダックスは世界で初めて、ベルトレスのパンツを考案した英国のアパレルブランドです。
1894年、シモン・シンプソンが当時、英国の衣類取引の中心地であったロンドンのミドルセックス・ストリートに小さなテーラーを創業しました。
シモン・シンプソンは天賦の才と技術を持つ仕立て職人でもあり、起業家としても優れていました。
彼は自分の仕立て職人としての評価に甘んじることなく、今後を見据え、機械化を積極的に推し進めていきます。

1917年、創業者の次男アレックス・シンプソンが事業に参加するころには、3000人もの職人を有する工場を持つまでに発展していました。
1934年、彼は、それまでベルトやサスペンダーを欠かせなかったスラックスのウェスト部分にゴムを配したベルトレスのスラックスを考案します。
その製品名は、アレックスと弟のレオナードが共に考え、「Daddy(父親)」と「Slacks(スラックス)」を組み合わせた造語「DAKS TOP」となりました。
この時、「シンプソン」の名前で発売していたスーツやジャケットも「ダックス」ブランドに変更し、新たな一歩を踏み出しました。

ダックスのスラックスはクリケット、テニス、ゴルフの英国ナショナルチームのユニホームに採用されるなど飛躍的な成長をとげました。
ダックスはその後も、高品質、適正価格の原則を堅持し現在の名声を得るようになりました。
1937年には婦人服分野にも進出し、紳士服製造行程でのノウハウを駆使した本格的なテーラードジャケット、スカート、コート、アクセサリーの販売を始めました。
「DAKS」は、今や帽子やネクタイ、マフラー、セーターから、バッグ、シューズ等あらゆるアクセサリーを販売し、頭の先から足の先まですべてカバー出来るよう商品群は拡大されています。

また、1956年にエジンバラ公、1962年にエリザベス女王、1982年にチャールズ皇太子のロイヤル・ワラントを授与され、現在3つの紋章を揚げることを許されています。

2002年にはクリエイティブディレクターにティモシー・エベレストを迎え、「DAKS E1」をスタートし、クラシカルでいてモダンな新感覚のカジュアルを提案しています。

※ダックスは当店では取り扱っておりません。