ブランド事典

イザイア Isaia

ブランド

イザイア(ISAIA)は、1957年、ナポリ近郊の伝説のサルト街であるカサルヌォヴォにて服地商であったエンリコを中心に、コッラード、ロザリオのイザイア三兄弟により創業されたクラシコ・イタリア所属のスーツブランドです。
カサルヌォヴはイタリアでも他に類を見ない土地で、15,000人の住民のうち7,000人が仕立屋を営んでいるという町です。
そのような土地で、イザイア三兄弟は少人数の非常に有能な職人達を雇い会社を設立し、イザイアは、その後今日まで続くナポリの仕立て技術を新たな高みまで持ち上げる会社へと成長を遂げました。
現在、イザイアブランド全ての衣服は100%イタリア製で、毎日40,000点以上の製品を国内外の市場に向けて生産しています。

現在、品質と価格においてイザイアより優れているイタリアのハンドメイドの商品は無いといっても過言ではないでしょう。
商品の柔らかさ・独創性は、無類のものであり、当然、機械製の衣服で複製することは不可能です。
各衣服はポケット、ベンツ、ボタン穴、後ろのステッチのフィニッシングの工程は手作業によっておこなわれます。
仕立ては、袖山をいせこむ特有の方法を持っており、その方法によって袖が自然な立体感を作るので、最高の快適さと自由な動きを与えることができるのです。袖自体にその快適な着心地の秘密である充足感があり、堅苦しいフォーマルなものに対比するカジュアルで形式ばらないスタイルを与えています。
また、ジャケットにおいては、後身頃の左右肩先の2点間をより広く作る為に、ショルダーラインが巧妙に丸みを帯びていて、フロントのシルエットをより狭めることによりバランスを保っています。

イザイアがここまでこだわるのは、「服を着るということが人の個性の一面を伝える手段である」と捉えているからです。
イザイアにとっては、洋服は着る人にとっての芸術であり、歴史でもあります。
現代の感覚で磨かれた豊かな伝統的センスを形にし、今後も業界のトレンド・リーダー的存在としてあり続けるでしょう。

イザイアの商品一覧を見る