ブランド事典

ジョージ・クレバリー George Cleverley

ブランド

ビスポークシューズ・メーカー「ジョージ・クレバリー」の創始者ジョージ・クレバリーは1898年8月10日にロンドンで靴作りを行っている家に生まれました。

ジョージは、彼が2歳の時、両親とエセックスのコルチェスターに移り、幼年期を靴紐と靴磨きを販売して過ごしました。
15歳の時に第一次世界大戦に召集され、ロンドンに配置されました。

戦後に、彼はメイフェア、クリフォード通りの高級靴店Tuczekで働き始め、結局38年間勤めました。
Tuczekを離れたジョージ・クレバリーは同じくメイフェアで自らのショップを始めました。
ジョージ・クレバリーの靴は鋭角なつま先から名づけられたチゼル・トゥで有名になり、メイフェアでも評判の靴店になりました。

1976年、彼は自らの店を閉め、サヴィル・ローにあったヘンリー・マクスウェルに移りましたが、その2年後には新しい世代に自分の技術のすべてを継承しようと決め、現在ジョージ クレバリーを支えるジョン・カネラとジョージ・グラスゴーに白羽の矢を立てます。
彼らはクレバリーの死後、その名を再興し、ジョージ・クレバリーの靴作りに対する妥協を許さない厳しい原則を受け継いでいます。

ジョージ・クレバリーの顧客にはルドルフ・バレンチノ、チャーチル首相、ゲリー・クーパー、クラーク・ゲーブルなどがいます。