ブランド事典

アラン Alain

ブランド

祖父はサルト、父はイタリアのブレーシアを代表するスペシャリティストア “Adriano&Son’s”を手掛けたアドリアーノ・フラカッシという、服飾家系で育ったアラン・フラカッシ(Alain Fracassi)が手掛けるブランドがアラン(Alain)です。
アランが目指すものは、真のエレガンスであり、コンフォータブル、そしてタイムレスなウェアです。
幼いころからラルフ・ローレンなどのアメリカントラッドやアットリーニの仕立て服などを着て育った彼は、英・米・伊の3つの要素をうまくミックスし、サルトリア仕立ての服作りを守りながらもクラシックな素材をモダンに昇華させます。
英国調の打ち込みのしっかりした生地に、イタリアらしい独特な柄を織り交ぜながら全体的にはアメリカントラッドが漂う、そんなコレクションです。
デビューは、2011年春夏。
ラインナップはカットソーがメインのスモールコレクションでしたが、2012年秋冬にはコート、ジャケット、ニット、シャツに至る、トータルアイテムを展開します。
その洗練された素材・カラー選びの審美眼は、彼が販売の現場に立ち顧客とのコミュニケーションで培ったものでした。
2013年1月には、世界3大テノール歌手のホセ カレーラス(Jose Carreras)、ボリオリ3兄弟の二男、ステファノ・ボリオリ(Stefano Boglioli)も加わり、A B C s.r.l. を設立します。
アランの商品一覧を見る