ブランド事典

パンセレラ Pantherella

ヒストリー

メンズファッションのトレンドを予見し注目を集めたパンセレラ

パンセレラ社は、イギリス中部に位置するレスターで1937年に創業した高級ソックスメーカーです。
創始者であるルイス・ゴールドシュミット氏は、紳士用のファッションが軽量化していくにつれて、ソックスも軽いものがトレンドになると予見し、世界で初めてベントレー機械を加工したファインゲージ・ソックス工場を設立し、注目を集めました。パンセレラ・ソックスの特徴は”Hand Linked Toe”と呼ばれるつま先の閉じかがり仕上げを全て手作業で行うことにあり、この工程を手作業で行うことにより滑らかで柔らかな均一した繋ぎ目に仕上げていきます。
そのため、履いたときの繋ぎ目のゴロつき感がなく、足にぴたっと吸い付くよう履き心地が得られます。
また使用される糸はすべて同社独自の仕様で撚られた糸で、スーパーファインメリノウール、エジプト綿、シルク、カシミヤなど、選りすぐった品質のものだけを使用して作られています。

連綿と受け継がれる伝統を守り続ける

現在多くのメーカーが生産効率を上げるため、合理的な縫い合わせ方式を採用しているなか、パンセレラ社のような生産性よりも品質を重視する姿勢は年々稀有な存在になってきています。
しかし、このような高品質な製品作りの姿勢により、今や英国のハロッズやセルフリッジをはじめ、主要なメンズショップのほとんどにパンセレラの製品が並べられ、紳士ソックスのマーケットリーダーとしての地位を揺るぎないものとしています。
また、英国内はもちろん世界各国へと市場を広げ、総生産量の2/3が輸出用となっており、欧米や日本などでも数多くのファンを獲得しています。パンセレラの創始者ルイス・ゴールドシュミットの哲学は、現在も熟練スタッフによって受け継がれており、なかには何世代にわたる従業員もいます。
生産現場から販売に至るまで、高い品質の製品が確実にお客様の手に届くよう、すべてのスタッフが責任を持って取り組んでいます。

ファブリック

ソックスのための理想的な素材を厳選

とても細かな編み目を示すファインゲージ。この編み目を作る為に繊維の長い厳選された素材のみを使用しています。
ニッティング、ハンドリンキングなどパンセレラの豊富なノウハウが生かされた糸は、全てパンセレラ社が指定した仕様で撚られたものを使用しています。
ソックスに使用される素材
COTTON
優雅で洗練された滑らかな肌触りを持つ綿。
その中でも高級品質エジプト綿の毛足の長いもののみを使用した綿は、マーセライズド加工により輝きを加えた後、荒い繊維と不純物を取り除き、パンセレラ社のライル糸として使用されます。
パンセレラ・ソックスの中で最も品質・保証・伝統を兼ね備えた素材です。
MERINO
ラムウールの中でも極上のメリノ種、スーペリアもしくはスーパーファイン・メリノを使用しています。
編み糸は、強さとストレッチ性を確実にするためにナイロンと混合して紡績されたウーステッド素材を使用します。
温かさと通期性を兼ね備えた靴下の為の理想的な素材になっています。
CASHIMERE
チベットのカシミア山羊の最も優れた白い未精製の糸だけを使用した究極の素材。
1頭からわずか2ペア分の糸しか生産する事ができません。
しかし、その柔らかい内側の繊維は、柔軟性、品位、温暖、および安らぎを与えてくれるでしょう。
最も素晴らしい編み糸を扱うことに関しては、パンセレラ社の専門技術も引けを取りません。
SILK
絹は究極の礼装用のソックスとして使用される。
ユニークに輝く効果は、異なった角度で絹の繊維屈折光によってもたらされます。
抗菌性、調湿性、吸臭性、紫外線カットの効果なども持ち合わせ、冬に暖かく夏に涼しい、皮膚に最も近い繊維として肌に馴染みやすい素晴らしい柔らかさを持ちます。

プロダクト

原毛の紡績からニッティングまで一貫生産を行う

ジョンストンズ社は、創業当時から現在まで原毛から製品までの生産を自社工場で行う一貫生産工場です。
原毛から製品になるまで約30もの異なった工程があります。
糸、マフラー、ストール、ラグは本社であるエルガン工場で、ニットはカシミヤニットの心臓部であるホーウィック工場で生産されています。

ここでは、ハンドメイドの商品を例にデンツの細部をご説明します

1.
ゆるくもなく、きつくもない絶妙なテンションを持つゴム。
2.
最適なフィット感を生み出す為に、素材感も考慮しながら各アイテムが個性的なリブ幅でデザインされています。
編み方だけで伸縮性を出していますので、履かれた後は伸びてしまった様に感じますが、お洗濯して頂くと元に戻ります。
3.
かかとの部分のアール。
踵に自然に沿わせるながら脱げないようにしっかりと覆う編み方を作るのは高い技術が必要です。
4.
足の疲れに関係する土踏まずに寄り沿うようにアールが設けられています。
足裏にやさしくフィットするので、素足でいるかのな感覚が生まれます。
5.
手作業によって丁寧に編み上げられた”Hand Linked Toe”。
素材のテンションと力の加わり方を考慮して熟練の職人の手によってつなぎ合わされていきます。
その仕上がりは、表裏どちらから見ても平坦に見える継目になっており、ゴロツキによる不快感がありません。

ケア

洗濯方法
COTTON※
洗濯機をご利用の場合は、目の細かな洗濯ネットを使用し、裏返しにして弱水流もしくは手洗いモードでお願いいたします。
手洗いの場合は、40℃以下のたっぷりのぬるま湯を使用し、やさしく押し洗いをして下さい。
もみ洗いや水道水を流しながらのすすぎはお止め下さい。濡れたままでの放置は、色染みの原因となりますので、必ず脱水をかけて下さい。
タオル等の間に挟み、やさしく上から押さえて水気を移すのも良いでしょう。
干し方は、ゴム口部を上にして風通しの良い場所で陰干しして下さい。
乾燥機は縮みの原因になりますので、ご使用はお避け下さい。※ 一部手洗いのみのものがありますので、ケアラベルをご参照下さい。MERINO・CASHMERE・SILK
30℃以下(コットンは40℃以下)のたっぷりのぬるま湯で、やさしく手洗い(押し洗い)して下さい。
もみ洗いや水道水を流しながらのすすぎはお止め下さい。

濡れたままでの放置は、色染みの原因となりますので、洗った後は、タオル等に挟みやさしく上から押さえて水気を移し、ゴム口部を上にして風通しの良い日陰で干して下さい。遠心脱水機や乾燥機・アイロンのご使用はお避け下さい。

保管方法
清潔にしてから保管することが大切です。
収納前には洗濯、クリーニングをして、シミや汚れをきちんと落としてから、ペアにして収納して下さい。
市販の防虫剤を使用し、天気の良い日には、箪笥やクローゼットを開け放して、空気を入替えましょう。
パンセレラの商品一覧を見る