ブランド事典

ガイモ Gaimo

ガイモ(Gaimo)社は、スペインのラ・リオーシャという町で1960年頃に設立されました。
この地域は古くからジュート素材を使った専門の靴工場がいくつかあります。
ジュートソールは、独自の編み方でいろいろな形のソールを作っていきます。

[全部読む]

ガイモ Gaimo

PT01(ピーティーゼロウーノ)でパンツの魅力に目覚めたファッショニスタたちからの、「次はPTのデニムが欲しい」という期待に応えるため、誕生したのがPT05(ピーティーゼロチンクエ)です。
従来イタリアではクラシコとモードのジャンルは明確に分かれていましたが、PT01はいずれからも高く支持されました。

[全部読む]

ピーティーゼロチンクエ PT05

パラジャンパース(Parajumpers)はアメリカ・アラスカ州レスキューチーム、正式名称 210th RESCUE SQUADRONからインスピレーションを受けて作られたコレクションです。
パラジャンパースと称されるレスキュー隊の彼らは、何かを破壊するためではなく人命救助の為にその技術・技巧を日夜鍛錬し、社会へ貢献しています。 
彼らの過酷な任務にも耐えうる本格的な素材や縫製、実用性を第一としたデザインがこのブランドの特徴です。

[全部読む]

パラジャンパース Parajumpers

ドゥシャン(Duchamp)は英国人デザイナーMitchell Jacobsにより1988年パリのTRADE FAIRからその歴史をスタートしました。
ブランド名はMr. Jacobsが尊敬する20世紀前半に活躍したフランス人の前衛芸術家、マルセイユ・デュシャンに由来。
「不透明な世の中だから他人と違うことをして主張した商品だから売れるんだ」の言葉通り、彼らしいカラフルなカフリンクスとネクタイを展開しています。

[全部読む]

ドゥシャン Duchamp

チェレリーニは1956年にシルバノ・チェレリーニが創業した高級ハンドバッグの修理店として誕生しました。
彼の腕の確かさはすぐに多くのお客様を獲得し、1960年には現在ショップが位置しているフィレンツェのデル・ソーレ通りでオリジナル商品の販売も始めました。
彼のコレクションは奇をてらわないクラシックかつエレガントなデザイン、イタリアやドイツから取り寄せ吟味された革素材と熟練の職人が生み出す完成度の高さを誇り、すぐにフィレンツェの人々の間でその名をとどろかせることになります。

[全部読む]

チェレリーニ Cellerini

ビスポークシューズ・メーカー「ジョージ・クレバリー」の創始者ジョージ・クレバリーは1898年8月10日にロンドンで靴作りを行っている家に生まれました。
ジョージは、彼が2歳の時、両親とエセックスのコルチェスターに移り、幼年期を靴紐と靴磨きを販売して過ごしました。
15歳の時に第一次世界大戦に召集され、ロンドンに配置されました。

[全部読む]

ジョージ・クレバリー George Cleverley

シーサー(Schiesser)は130年以上の歴史を持つ下着メーカーです。
1950年代のデザインを復刻し、60年以上も昔のニッティングマシンを使い、現在に蘇ったシーサーリバイバルライン。
まず目を惹くのはその洗練されたスタイルであり、特殊なミシンを使ったステッチ使いやボタンなどのディテールのこだわりです。

[全部読む]

シーサー Schiesser

ステファノマーノは1974年創業のファクトリーブランドです。
創業者のカリノ・ガスパローニ氏がミシンの販売を経て、誰に教わる事もなく木枠を組み立てミシン掛けをして、1人ですべての工程をこなし鞄をつくりました。
彼の技術はイタリアのみならず中近東の富豪にも認められるようになりました。

[全部読む]

ステファノマーノ Stefanomano

パラグアイ出身であるジュエリーデザイナー、アリエル・トンプソンは17歳になるまでパラグアイで過ごし、その後ラグジュアリーファションやビジュアルアートへの情熱からヨーロッパに度々行くようになりました。
度々の旅行で様々な影響を与えられ、またマーケティングや広告の学位を持っていることもあり帰国後アリエルは故郷であるラテンアメリカで高級ブティックのビジネスを始めました。

[全部読む]

トンプソン Thompson

ティントリア・マッテイ(Tintoria Mattei)は1950年創業、イタリアのジエンメ社が提供するカジュアルシャツブランドです。
ヴィンテージ感のあるワークシャツ的なデザインを、ドレスシャツ同様の美しいシルエットで提供しています。ジエンメ社はアンジェロ・カッティーナ氏と妻のテレサ婦人が立ち上げた小さな工房で始まります。

[全部読む]

ティントリア・マッテイ Tintoria Mattei

次ページへ »