ブランド事典

デザイナー“リチャード・ジェームス”は1953年、英国サウスウェールズに生まれます。

ブライトン美術大学で写真とグラフィックアートを専攻し、卒業後、写真を撮るためには服に実際に携わり理解を深めるのが早道と考え、日本でも最先端の若者の間で注目されていたロンドンのブラウンズで10年間バイヤーを務めます。
ブラウンズにいた80年代中期はデザイナーズブランドの全盛期で、クラシックなスーツとデザイナーズブランドのメンズウェアの間にはギャップがあり、その間を埋めるデザイナーが皆無でした。

[全部読む]

リチャード・ジェームス Richard James

1969年、ラヴェンハムはロンドン北東部サフォーク州の小さな村、“ラヴェンハム(ラヴェナム)”で設立されました。
ラヴェンハム創設者エリオットは当時、エリザベス女王に仕える女官でしたが、ある時キルティング加工した生地を使い女王の乗られる馬用の毛布(ホース・ブランケット)を作ることを思いつきました。
その当時、ホース・ブランケットはジュート麻で作られており保温性が悪く濡れやすいため、改善が望まれていました。

[全部読む]

ラヴェンハム Lavenham

マーガレット・ハウエルは1970年代のデザイナーのニュージェネレーションの1人として、ハリスツイードや、アイリッシュリネンなどの伝統的な素材をトレンドマーケットに復活させました。
デザインにおいては装飾的なものは極力省き、シンプルで実用性を重視しつつ、最新のトレンドもほどよくブレンドさせることを目指しました。
マーガレット・ハウエルのコレクションは、購入する前からじっくり着込んだような感触与えてくれます。

[全部読む]

マーガレット・ハウエル Margaret Howell

デザイナー“ティモシー・エベレスト”は1961年、ロンドンに生まれます。
彼は英国テーラー界において、革新的なテーラーの1人であり、現代的な感覚のスタイルと伝統的なテクニックとの融合を成功させた新しいタイプのテーラーであり、デザイナーです。

彼はサヴィル・ローで活躍し、伝説のテーラーとなったトミー・ナッターのもとで4年間修行し、仕立ての技術や新しい服作りの基礎を学びます。

[全部読む]

ティモシー・エベレスト Timothy Everest

ダックス Daks

ダックスは世界で初めて、ベルトレスのパンツを考案した英国のアパレルブランドです。
1894年、シモン・シンプソンが当時、英国の衣類取引の中心地であったロンドンのミドルセックス・ストリートに小さなテーラーを創業しました。
シモン・シンプソンは天賦の才と技術を持つ仕立て職人でもあり、起業家としても優れていました。
彼は自分の仕立て職人としての評価に甘んじることなく、今後を見据え、機械化を積極的に推し進めていきます。

[全部読む]

ダックス Daks

デザイナー“ジョー・ケイスリー・ヘイフォード”は1956年、ガーナで生まれ、幼少の頃にロンドンに移り住みます。
彼の家はそのおじいさんが汎アフリカ主義を提唱したガーナの著名な政治家、ケイスリー・ヘイフォードという名門でした。

彼のファッションにおけるキャリアは、サヴィル・ロウのテーラーでの修業から始まり、1974年 テイラー&カッター・アカデミーを経て、セントマーチン美術大学に入学します。

[全部読む]

ジョー・ケイスリー・ヘイフォード Joe Casely-Hayford

ザイナーのジャス・センビはアフリカ生まれのインド系イギリス人で、幼少をインドで過ごし、その後イギリスへ移住します。
高校卒業後にインテリアプロダクトのデザインを学び、その後バッグデザイナーへと転身しました。
HMVやYMCなど様々なレーベルの別注を作り、1998年にはSPACED OUT、翌1999年にはW-11を立ち上げました。

[全部読む]

ジャス・エム・ビー Jas-M.B.

グローブ・トロッターは特殊紙を何層にも重ね、樹脂でコーティングして作られた「ヴァルカン・ファイバー」の使用で有名なスーツケースの老舗です。
創業は1897年で、当時の流行語から名づけられた「グローブ・トロッター」は「世界を股に掛けて活躍する人」という意味です。
多くの冒険家や旅人たちに愛用されたグローブ・トロッターは、彼らとともに地球上を駆け巡り、現在では世界的なブランドとして確固たる地位を築き上げています。

[全部読む]

グローブ・トロッター Globe Trotter

ノーザンプトン郊外のラシュデンにてウィリアム・グリーンが小さな工房を開いたのがグレンソンの始まりです。1866年のことでした。
1895年に会社化し、創業者の苗字「GREN」とその息子「SON」をつなげた造語「GRENSON」を社名とします。

グレンソンは創業時から英国で最高の靴作りを目指し、産業革命時にも機械化を進めず、あくまでも伝統の製靴法によって手仕事にこだわっています。

[全部読む]

グレンソン Grenson

キャサリン・ハムネットは英国を代表するカジュアルブランドのデザイナーの1人として、国際的に評価されています。
そのコレクションはロンドン、パリ、ミラノ、ニューヨーク、東京、ストックホルム、サンパウロで発表されています。

[全部読む]

キャサリン・ハムネット Katharine Hamnett

次ページへ »